最近の活動を見る

最近の活動を見る

 

ホーム最近の活動を見る写真

平成28年9月2日 「民進党代表選出馬の決意」

[写真] 2016年09月02日

私たちは、根本から生まれ変わらなければなりません。

民進党は今、国民の信頼を得られていません。

旧民主党時代にはいいこともたくさんした。だから、時間がたてば、私たちへの支持も回復するだろう。
そんな待ちの姿勢でいても、事態は全く改善しないと思います。

私は当選3回。
まだ代表選に出る当選回数ではないと言われます。

派閥やグループを率いているわけでもありません。

しかし、私のようなものが代表選挙に挑むことで、変革に向けたがむしゃらな姿勢を見せることによってしか、私たちの「覚悟」を国民の皆様に伝えることはできないと思います。

ただし、この挑戦は民進党のためではありません。

日本に、もう一度、自民党にかわる政権交代可能な政党を再構築するための挑戦です。

特に、今の自民党には失われてしまった、リベラルで穏健な保守の理念を、民進党の中心的な価値として掲げ、国民のもう一つの選択肢を作りたいのです。
多くの国民の皆さんは、そのようなあたたかい包み込むような政治の選択肢を待っているのです。

今回の代表選では、国創りの骨格となる理念や、国民の幸福を実現するための具体策を示し、日本のすすむべき道を、真っ向から議論したいと思います。

国民に「民進党は生まれ変わった」と認めていただけるように、自分の殻を破り、民進党の殻を破るために、皆さんと一緒になって、次世代の代表として、挑戦します。

平成28年9月
衆議院議員 玉木雄一郎


朝の街頭演説(坂出市番の州交差点)

[写真] 2013年08月19日

毎週月曜日は、街頭演説で始まります。
今朝は、坂出市の番の州交差点で街頭演説を行いました。
暑い中、わざわざ車の窓を開けて手を振って下さる方もいて、今日も元気をたくさんいただきました。

※主な街頭演説の場所は、以下の通りです。
・坂出市番の州交差点
・JR坂出駅前
・香川町のとんかつ和幸前
・マルナカ志度店前


日本獣医師会通常総会に出席しました。

[写真] 2013年06月27日

日本獣医師会の通常総会に参加しました。

家畜伝染病予防法の改正や、東本大震災の被災ペットの保護活動に取り組むなど、
これまで動物の問題に深く関わってきました。

TPP交渉における動植物検疫の問題や、ペットの殺処分ゼロに向けた活動をはじめ、
今後とも積極的に取り組んでいきます。

動物と人の健康は一つ。そして、それは地球の願いです。


「たまき雄一郎を励ます会」を開催しました。

[写真] 2013年06月24日

6月23日、ホテルクレメント高松におきまして、「たまき雄一郎を励ます会」を開催いたしました。
ご来場ありがとうございました。


討論会ゲスト:小幡積様(慶応義塾大学准教授)、市川眞一様(クレディ・スイス証券)


懇親会ゲスト:高松千春様


農林水産委員会で質問に立ちました。

[写真] 2013年06月20日

政府・自民党が打ち出している「農業・農村所得倍増戦略」について6月19日の農林水産委員会で農水大臣をはじめ政府に質問しました。

現在3兆円の農業所得を10年間で6兆円に拡大するとの計画ですが、農水省の事前説明によれば、3兆円の増加分は、「1兆円の農業所得の増加」と「6次産業化による2兆円の増加」で成り立つとの説明を受けたので以下の二つを中心に質問しました。

①農業所得の1兆円増加の根拠
②6次産業化の柱である農林水産物の輸出倍増計画

質疑の概要はブログにまとめています。
農業所得倍増戦略の真実

当日、委員会で配布した資料はこちらからダウンロードできます。



このページの先頭へ